キッチンリフォームは事前の情報収集が重要です!何を準備するかご紹介!

 

 

 

 

こんにちは😊
アラカワリフォームサービスのホームページをご覧頂きましてありがとうございます!

 

今お使いのキッチンにご不満はありませんか?

●具材を切ったり混ぜたり作業スペースがせまい

●収納が足りない

●ゴミ箱を設置するスペースがない

●掃除が大変 などなど・・・

 

キッチンのリフォーム時期の目安は「20年前後」と言われています。

また、水栓やIHクッキングヒーターなどの設備機器の寿命は「10年」とも言われています。

そのタイミングで思い切ってリフォームをして、快適なキッチンにしてみてはいかがでしょう!

キッチンは調理をしたり、洗い物をしたりする場所です。

しっかり掃除をしていても油はねや水垢など汚れが蓄積してしまいますし、臭いも発生しやすくなります。

リフォームすることで清潔な空間に生まれ変わり、最新機能が備わった使いやすいキッチンになるので大変オススメです。

 

せっかくリフォームをするのですから、不満の無い大満足なものにしていきたいですよね!

満足するリフォームには「必要な設備や機能」「デザインやカラー」「収納」「作業スペース」など具体的なイメージが大切です。

今回はリフォームを依頼する前にする事前準備の「情報収集」についてお話させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

1.キッチンリフォームは情報収集が重要!

 

 

🔶1-1|情報収集から完成までのリフォームの流れ

まずは実際にどのような流れでリフォーム工事が行われるかです。

<完成までの流れ>
1.情報収集
2.プランの相談・予算の確認
3.現場調査・見積り
4.プランの決定・契約
5.工事開始
6.完成・引渡し 

キッチンリフォームは以上の流れで施工していきます。

最初に考えるべく「1.情報収集」とは一体何をするとよいのでしょうか。

より良いリフォームにするためにとても大切なことですので詳しくお話させて頂きますね!

 

 

🔶1-2|プラン決定前の事前準備とは?

リフォームを満足なものにするためには「事前準備」がとても重要です。

では、事前準備とはどのような準備のことなのでしょうか。詳しくお話させて頂きます!

外食する時も注文する前にメニューをよく見て、何が入っているか、どんな味か、カロリーはどれくらいか・・・

様々な情報の中から自分が必要なのはどの商品かを考えて注文するのではないでしょうか。

リフォームも同様に、注文する前に何をお願いするかよく悩み、考えることがとても大切です。

ここでは、事前準備についてより具体的にお話させて頂きますね!

 

 

◼その1:使い勝手を振り返る
【不満に感じていることがないかチェックしよう!】

まずは現状を確認することが大切です。

<チェック項目>
●家族とのコミュニケーションが取りにくい
●掃除が大変
●排水口からイヤなニオイがする
●下ごしらえする場所が狭い
●出来た料理を置く場所が無い
●手元が暗くて作業しにくい
●収納が足りない など・・・

キッチンの配置や大きさに関する悩みや、設備に関する悩みなどがないか振り返ってみて下さい。

悩みや不満を思い返すことがリフォームの第一歩です。

感じている不満を振り返る時は、是非とも利用する方全員で話し合って下さい。

家族それぞれで違う悩みや不安、理想があります。

そのリフォームをやるかどうかは、この後話し合っていきますので、まずはどのような不満があるか全部吐き出しましょう。

また、このときにだいたいの予算も決めておきましょう。

 

 

◼その2:具体的なイメージをする
【ショールームやWebでイメージを膨らませよう!】

使いづらさや不満に感じている部分が明確になりましたら、次は理想のキッチンのイメージをより具体的にしていきましょう。

<オススメの方法>
●キッチン設備取り扱いメーカー様のショールームの見学
●キッチン設備取り扱いメーカー様のWebサイト
●キッチンカタログ
●リフォーム雑誌 など・・・

その他には同じ不満によってリフォームした施工例を見るのもイイでしょう。

キッチンの種類やデザイン、設備、価格など、このあと選択すべきことが多くあります。

必要な設備を選択していく時にデザインや機能、価格、サイズなど設備に関する知識は重要です。

見た目だけではなく、「その1」で挙げた不満が改善されているかもしっかりと踏まえてイメージしてみて下さい。

また、ないものねだりってこともあり、使ったことのない設備に魅力を感じやすいなんてこともあるかと思います。

実際に使ってみることが出来る実演会などに参加するのもいいでしょう。

たくさんの情報を蓄えることで満足できるキッチンの選択をすることが出来ますのでオススメです。

 

 

◼その3:必要な設備を決める
【予算を考慮してどの設備が必要かを検討しよう!】

具体的なイメージをしましたら、次はその設備が必要かどうか検討して下さい。

<設備例> 
●ガスコンロからIHにする
●食洗機を取り入れる
●換気扇を最新のものにする
●タッチレス水栓にする などなど・・・

キッチンに導入されている設備は数多くあり、多くのメーカー様が取り扱っております。

ですので、取捨選択のため「優先順位」をつけるのがオススメです!

必ず必要なもの・出来れば取り入れたいもの・あると便利なものなど・・・

キッチン設備はハイグレードな商品もあれば、お手軽な価格帯の商品もございます。

高いからイイ!と一概には言えず、各家庭によりご事情は様々です。

どのような設備が必要で、それは予算内なのかしっかり確認しておくとよいでしょう。

様々な商品を見たり、調べたりしているうちに理想が高くなってしまい、予算オーバーになるケースも少なくありません。

キッチンリフォームには数多くの商品やオプションがあります。

本当に必要かどうかをじっくりと時間をかけて検討して下さい

 

 

◼その4:動線をチェック
【使いやすいキッチンになるように動線も考えよう!】

まずはキッチンでどのような動きをするのかを考えます。

<キッチンでする動作>
●「冷蔵庫」から食材を取り出して「作業台」に置く
●「シンク」で食材を洗う
●「作業台」で食材を切る
●「コンロ」で下準備した食材を調理する
●「冷蔵庫」にある調味料を取り出す
●「シンク」で洗い物をする

このようにキッチンは「冷蔵庫」「シンク」「コンロ」を中心に動きます。
※一般的なキッチンの場合、シンクの横に作業台があることが多いためシンクと作業台はセットにして話を進めさせて頂きます。

この3ヶ所の移動距離を短くすることを頭に入れてレイアウトをご検討下さい。

作業動線が短くなることでスムーズな調理が出来るようになります。

具体的なイメージを持って選択することがとても重要になってきます。

実際に料理をするというシュミレーションをして、使いにくいレイアウトになっていないかお考え下さい。

また、料理が出来た後のこともイメージしましょう。

出来た料理を一時的に置いておく場所やダイニングまで運ぶ動線などもチェックしてみましょう。

様々な場面を想定することで、満足できる理想のキッチンリフォームになるはずです。

 

 

 

 

2.まとめ

 

 

【お好みのキッチンを探すには事前に情報収集をしてしっかりと知識を蓄えておきましょう!】トラブルが起こらないようにするためにも、スタッフと何度も相談をし、納得できる内容になるよう検討を重ねて下さい。どのようなリフォームがご希望か、リフォーム業者に相談したり、モデルハウス見学を行ったりなどの下調べが大切です。どのような内容にしたいのかが具体的になることで、費用なども具体的となります。皆様で話し合い、下調べを行ってからリフォームすることで、より暮らしやすいマイホームに繋がりますので是非やってみて下さい!

【もしかして・・・DIYで出来ることもあるかも⁉】家の内装が古くなってきた場合、模様替えも兼ねて大きくイメージチェンジしたいときもあります。そんなときは、自分で行うのではなく、業者のリフォームを頼む人も大勢いるはずです。もちろん、水回りなど気になる部分であれば、業者に依頼することも大事です。ですが、それ以外の部分であれば、DIYをして自分の手でイメージを変えられるかもしれません。微妙な違いを求めやすくなりますし、細かな色のこだわりなども出すことが出来ます。DIYリフォームをするというとかなり難しい作業のように感じられるかもしれません。しかし、最近ではホームセンターに素人でも使いやすい工具や便利な道具が揃っています。それを購入すれば簡単にDIYすることが出来ちゃうなんてこともございます。こうやって自分の手でリフォームをするからこそ、より愛着のある部屋を作ることが出来ます。

 

アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能

【ご希望の商品でご提案】弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案致します。皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるようお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

【清潔な現場を徹底】365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。散らかった現場では良い仕事が出来ませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させて頂きます。また、施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

●お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい!!

現場調査をさせて頂き、お客様のご自宅に合った商品をご提案致します!もちろん無料でお見積り致します。長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せ下さい!

ここまでお読み頂きありがとうございました!またお待ちしております😌

 

 

 

 

 

3.こちらの記事もご参考になさって下さい!

 

 

クリナップのシステムキッチン「CENTRO(セントロ)」の機能を詳しく解説!

クリナップ様は機能もデザインも全く妥協を許さないシステムキッチンの専業メーカーです。その中でも最上位機種「CENTRO(セントロ)」について詳しく解説させて頂きたいと思います。この商品はステンレスキャビネットキッチン販売台数NO1となった大人気商品です!・・・・・キッチンにあったらいいなという機能がふんだんに盛り込まれた、技術の結晶ともいえる素晴らしい商品でございます。このシステムキッチンには以下のような機能があります。・・・・・

介護する人・される人の負担を減らす水回りの介護リフォームについて解説!

万が一、ご自身やご家族に介護が必要になると、今までの生活が一変します。それまで容易に出来ていた入浴やトイレ、洗面や料理などが難しくなり、時には介助してもらわないといけなくなるでしょう。そのような生活を快適にできるのが「介護リフォーム」「バリアフリーリフォーム」です。・・・・・

浴室手すりの設置位置を場面別でご紹介!

横手すりと縦手すりの役割を充分に発揮するには設置する位置が重要です。今回は「浴室手すりの設置位置」に関するお話をさせて頂きたいと思っております。浴室の手すりを設置すると言っても、設置の場所や位置、高さなどポイントがございます。・・・・・

弊社で行いました実際の施工やご参考になるリフォームの情報を日々お伝えさせて頂いております。

よりよいリフォームとなりますようご参考になさって下さいませ!

 

株式会社LIXIL様クリナップ株式会社のご承諾のもと、HPより画像の引用をさせて頂いております。

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ