【豆知識】エコキュートのしくみ/メリット・デメリット/給湯器#2

こんにちは😊

アラカワリフォームサービスのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

日に日に朝晩の寒さが身に染みてきましたね🍂

本格的な冬を迎える準備として給湯器のリフォームはいかがでしょうか?

弊社はお客様から頂きましたご依頼に「誠心誠意、丁寧な作業」で社員一同、施工させて頂いております。

 

 

本日の内容

私たちの暮らしには当たり前のようにお湯があり、使うことが出来ますよね!とっても便利ですよね!

生活に欠かせない給湯器の熱源には電気・ガス・石油の3種類あります。

その中から今回は、電気を熱源としている「エコキュートのしくみ」についてお話したいと思います。

ちなみに「給湯器=水をお湯にするための住宅設備機器」のことを言います。

 

 

 


 

前回、給湯器の4つのメリットについてお話させて頂いておりました。

あわせてお読み頂けますと嬉しいです!!

#1「便利になった給湯器/知ってほしい4つのメリット」

リフォームをご検討中のお客様のご参考になる情報を今後もお届けできたらと思っております。

是非よりよいマイホームづくりにお役立て下さい😊

 


 

 

 

 

エコキュートのしくみ

 

皆さんもお湯を沸かすことがあると思いますが、電気や火を使って温めますよね。

鍋1つの水をお湯にするにも結構な時間がかかるなぁと感じます。

家の中ではお風呂に利用するだけでも何百Lという大量のお湯が必要です。

そのお湯を作るにはとても大きなエネルギーが必要ですよね!

エコキュートを利用すると効率よく、省エネルギーでお湯を作ることが出来るのです。

 

 

どのようにお湯が出来るのか簡単に言いますと、「大気熱を自然冷媒に集めて、その熱でお湯を沸かしています。」

では、詳しくその仕組みについてお話しますね!画像を見て頂けますとより分かりやすいと思います。

 

0⃣ ファン…空気の中に含まれる熱エネルギーを取りこむ

 ⇩

1⃣ 空気熱交換機…自然冷媒(CO2)が熱エネルギーを吸収して運ぶ

 ⇩

2⃣ 圧縮機…熱を吸収した自然冷媒に圧力をかけて高温にさせる

 ⇩

3⃣ 水熱交換機…高温になった自然冷媒の熱を水に伝え、貯湯ユニットで保温される

 ⇩

4⃣ 膨張弁…3⃣で熱を水に奪われた自然冷媒は膨張し、また1⃣へ戻る

 

 

 

 

このようにしてお湯が出来ています。

エコキュートのしくみを知って頂くことで給湯器リフォームをご検討中のお客様やどの給湯器にするのか

迷われているお客様がご選択しやすいようのではないかと思っております。

是非ご参考になさって下さいませ。

 

 

 

 

エコキュートのメリット・デメリット

エコキュートは電気を利用している電気給湯器の中でも高効率給湯器です。

通常の電気給湯器は、貯湯タンクの水部分に熱を伝えるためのヒーターを使って温めています。

本体価格はエコキュートの方が通常の電気給湯器に比べて2倍程度となっております。

初期費用を考えますと、エコキュートをご選択するのをためらってしまうかもしれません。

 

しかし、自然の中にある熱エネルギーを利用していますので全てを電気に頼っていません。

ですから電気エネルギーのみの場合に比べて日々の電力消費量は約1/3と言われています。

 

次に出荷台数を比べてみますと、エコキュートの台数がここ10年ほどで大きく伸びています。

2005年から2017年の推移を見てみましょう。(経済産業省「生産動態統計」より)

電気温水器  24万1447台 ➡ 9万1101台

エコキュート 19万6428台 ➡ 45万330台

今現在、エコキュートの出荷台数が増えていることから機種も多くなり選びやすくなってきております。

 

 

 


 

 

省エネルギーでエコな高効率給湯器であるエコキュートですが、デメリットもございます。

デメリット❶ 本体価格が高額なため初期費用が高い。

デメリット❷ 貯湯タンクに高温のお湯を貯めて利用しているのでお湯切れを起こす可能性がある。

デメリット❸ 夜間運転でお湯を作るので近隣住宅への騒音に対する配慮が必要。

 

他にも、貯湯タンクとヒートポンプユニットを設置するためのスペースの確保ということも言われていました。

以前に比べて現在は、省スペースでコンパクトなサイズの機種もございます。

ですから、スペース確保というデメリットは解消されつつあるのが現状です。

 

 

 

お客様のお好みの給湯器を設置するにあたって、現場の状況を調査させて頂いた上でご検討頂きたいと思います。

基本的には現在お使いの給湯器と「同じ設置状況」「同じ機種」の給湯器への交換となります。

しかし、設置タイプや給湯能力のグレードアップ、エコ仕様にするなど変更可能な場合もございます。

 

 

 

長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せください!

お客様に合った商品をご提案させて頂きたいので、お見積りの際に遠慮なくご相談ください!

お見積りはもちろん無料で致します。

皆様のお役に立てることに喜びを感じながら日々奮闘しております。ご一報頂けますと嬉しいです😊

 

 

 

 

アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能!

弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。

取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案いたします。

皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるよう

お手伝いをさせて頂きたいと考えております。

 

また、365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。

散らかった現場では良い仕事ができませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。

お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させていただきます。

また施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

 

お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております😌

 

 

パナソニック株式会社様のご承諾のもと、HPより画像、紹介文、説明文の引用をさせていただいております。

 

 

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ