施工例:Y様邸 栃木県小山市|掘りごたつ メリットデメリットとは?

 

 

 

 

こんにちは😊

アラカワリフォームサービスのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

この度は施工を任せて頂き、誠にありがとうございました!

「小山市駅南町Y様邸の掘りごたつリフォーム」ついてご紹介させて頂きたいと思っております。

掘りごたつが完成するまでをご紹介させて頂きます

 

 

 

 

 

 

1.掘りごたつにリフォームしました!

 

 

 

 

寒い時期のコタツは必需品といっても過言ではありません。

暖かくてポカポカなコタツで、まったりとリラックスしながら過ごすのもいいものですよね。

また、コタツは家族が自然と集まって家族団らんの場になりやすいことも魅力の1つです。

コタツに入ってワイワイと過ごすのが冬の定番です。

 

しかし、コタツは足を曲げて座るため、姿勢がキツイ場面があります。

「膝の曲げ伸ばしがつらい」「正座が苦手」「あぐらが苦手」など高齢者の方やお子様にとって向いていないこともあります。

そのような方へオススメなのが「掘りごたつ」です。

 

掘りごたつはコタツの一種で床に穴を作り、その上にコタツを設置して使用するタイプのコタツです。

どことなく趣があり憧れる設備の1つなのだけれど、設置しているご家庭を耳にすることがなかなかないですよね。

居酒屋などの飲食店では目にしたり利用したりすることで家にもあるといいなぁとお考えの方もいらっしゃると思います。

今回、掘りごたつの施工を任せて頂くことになりましたので、詳しく施工方法やメリットデメリットについてお話させて頂きます。

是非ご参考になさって下さいませ。

直接座るよりも、立ったり座ったりがとても楽になりますよ😊

 

 

 

 

2.作業工程

 

施工前

施工中

施工後

 

❶床下地解体

設置したい箇所の床を解体します。
今回はフローリングの一部を解体して掘りごたつを設置していきます。

 

❷床下地補強

解体する際、根太や大引を切断しましたのでかわりの根太・かわりの大引で補強しました。

 

❸電気配線

床開口部に炉箱をはめ込み、床下面には断熱パネル・カーペットヒーター・底面カバーを、上部にはヒーターを設置しました。
また、炉箱内側1面にヒーター専用の1口コンセントを取付けました。

 

❹掘りごたつ完成

 

💡専門用語の豆知識!

▶根太(ねだ)

床の構造の一部で床合板のすぐ下にあり、通常4.5cm×4.5cmの寸法の部材で、床の荷重を大引に伝える役目をしている。

 

▶大引(おおびき)

根太と直交するように下に配置され、力を地面に伝える役割を持っている。通常9㎝角から12㎝角ほどの丈夫な木材を用いて作られる。

押し入れや縁側のような床の短い場所を除き、ほぼすべての床下に配置されている重要な部材です。

引用:「家づくりを応援する情報サイト」

 

 

 

 

3.掘りごたつのメリット・デメリットとは?

 

 

 

 

メリット🤗

🔴足腰への負担が軽減できる
ダイニングテーブルと同様に椅子に座っているように使えますので長時間利用出来ます。
膝や股関節、腰などへの負担を軽減することが出来ますのでオススメです。
立ち座りが通常のコタツよりもラクになります。

 

🔴あたたかい空気が逃げにくい
限られた空間を温めますのでエアコンに比べますと温まりやすいです。
足元を温めますのでリビングがまだ温まっていなくてもコタツはすぐに温まってくれます。

 

🔴オールシーズンで利用できる
例えば、夏は布団を外すとリビングテーブルとしてそのまま利用出来ます。
コードが外れるタイプのコタツをご選択頂けますと、利用しない期間でもスッキリとした見た目をキープ出来ます。
また、床下収納のように蓋が出来るタイプもありますので、利用の仕方に合わせて機器を選んでみて下さい。

 

 

デメリット😱

🔵ゴミが溜まりやすく掃除がしにくい
掘りごたつは段差があるので掃除機がかけにくい形状になっています。
身体をかがめながらの作業になりますので無理な体勢になりやすいのが難点です。
段差があるので、どうしてもゴミが落ちやすく溜まりやすいです。
食べカスが落ちたり、ホコリが溜まったりしやすいためカビの原因になりやすいので頻繁に掃除が必要です。

 

🔵同じ場所でしか使用できない
フローリングに穴をあけて設置しますので利用場所が限られます。
気軽に模様替えをしようにも掘りごたつを中心に考えなくてはいけません。
設置をお考えの方は生活スタイルを考慮した上で場所を決めていきましょう。

 

🔵小さなお子さんは落下の危険性がある
段差から転倒してしまうことが考えられます。
不意に落下してしまう可能性がありますので、段差の下にクッション材のマットを貼るなどの工夫をすると良いでしょう。

 

 

 

 

4.まとめ

コタツと言いましても、掘りごたつはオールシーズンで活躍することの出来るアイテムです。

暖房器具としてだけではなく、インテリアとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

小上がりを設けて、一部を掘りごたつにするという施工方法もございます。

ユニットタイプの製品もあり、床に穴をあけずに施工する方法もございますのでご相談下さい!

 

ご相談・お見積はお気軽にお問い合わせください。

長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せください!

お客様に合った商品をご提案させて頂きたいので、お見積りの際に遠慮なくご相談ください。

お見積りはもちろん無料で致します。

皆様のお役に立てることに喜びを感じながら日々奮闘しております。ご一報頂けますと嬉しいです!

 

【アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能!】

弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。

取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案いたします。

皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるよう

お手伝いをさせて頂きたいと考えております。

また、365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。

散らかった現場では良い仕事ができませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。

お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させて頂きます。

また施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!またお待ちしております

 

 

 

 

5.こちらの記事もご参考になさって下さい!

リフォーム施工事例ご紹介!小山市近郊を中心に施工!最新情報随時更新中!

弊社は塗装工事を中心にリフォーム業務も同時に行っております。
弊社で行いました様々な施工例の一部をご紹介させて頂きたいと思いますので是非ご参考になさって下さいませ!
順次更新してまいりますので今後も宜しくお願い致します。
ぜひ素敵なお家づくりにお役立てください。・・・・・

介護する人・される人の負担を減らす水回りの介護リフォームについて解説!

万が一、ご自身やご家族に介護が必要になると、今までの生活が一変します。
それまで容易に出来ていた入浴やトイレ、洗面や料理などが難しくなり、時には介助してもらわないといけなくなるでしょう。
そのような生活を快適にできるのが「介護リフォーム」「バリアフリーリフォーム」です。
今回は介護に関するリフォームについてお話しさせて頂きたいと思っております。・・・・・

TOTO「浴室サポート・介助商品」で安心安全な浴室にリフォームしませんか?

今回はTOTO様の「浴室サポート・介助商品」についてお話させて頂きたいと思っております。
浴室は、歩きやすさや浴槽への出入りのしやすさの配慮も必要です。
転倒などの事故を防ぐには、しっかり準備をした上で細心の注意を払うことが大切です。
浴室内で起きやすい事故とそれに対する皆様が実際に抱えているお悩み、そして解消するためにグッズをご紹介致します。・・・・・

弊社で行いました実際の施工やご参考になるリフォームの情報を日々お伝えさせて頂いております。

よりよいリフォームとなりますようご参考になさって下さいませ😊

 

 

パナソニック株式会社様のご承諾のもと、HPより画像の引用をさせて頂いております。

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ