【豆知識】便利になった給湯器!/知ってほしい4つのメリット/給湯器#1

こんにちは😊

アラカワリフォームサービスのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

これから寒い冬を迎えます。そんな時に突然使えなくなると困るのが「給湯器」です。

給湯器に関する情報について本日はお話しますね。

弊社はお客様から頂きましたご依頼に「誠心誠意、丁寧な作業」で社員一同、施工させて頂いております。

 

 

本日の内容

私たちの暮らしにお湯は欠かせないものとなっていますよね!

生活する上で当たり前のように利用しているからこそ、出なくなってしまったらとっても困ってしまいます。

その湯をつくる給湯器には様々な種類があり、それぞれメリット・デメリットがございます。

この機会に給湯器について知って頂くことで上手に活用してもらいたいと思っております。

ですので、本日は「給湯器リフォームの4つのメリット」についてお話したいと思います。

 

 

 

▶専門用語解説 「給湯器って何に使うもの?」

給湯器のメリットについてお話していく前に、給湯器とは何なのか今一度確認しておきましょう!

「給湯器=水をお湯に温め、供給する住宅設備機器」のことを言います。

お湯を温めるための燃料には、「電気給湯器(電気温水器) 」「ガス給湯器」「石油給湯器(灯油給湯器)」

の3種類がございます。

 

 

電気給湯器(電気温水器)

●メリット→ランニングコストを抑えられる。音が静か。

●デメリット→お湯切れになる可能性がある。

 

電気給湯器(電気温水器)/エコキュート

 

 

 

 

ガス給湯器

メリット→本体のサイズが小さい。お湯切れの心配がない。

デメリット→ランニングコストが高い傾向にある。

 

ガス給湯器/エコジョーズ

 

 

 

石油給湯器(灯油給湯器)

●メリット→本体のサイズが小さい。お湯切れの心配がない。

●デメリット→オイルタンクに補充する手間がある。

 

石油給湯器/エコフィール

 

 

 

 

知ってほしい4つのメリット

メリット❶お湯張りが自動で!スイッチ1つ!

お湯張りをする時の悩みとして以下のようなご経験はございませんか?

「浴槽からお湯が溢れてしまった」「入浴の時間がズレてしまいさめてしまった」

給湯器にはお湯をためるだけのシンプルなタイプから、自動でお湯はりや追い焚きができるタイプがございます。

自動で出来るタイプにご選択頂けますと、そのようなお悩みを解消することが出来ますのでオススメです。

 

湯量と温度を自動で管理してくれると毎日の入浴が楽しみになっていきますよね

自動で出来るタイプにすると嬉しいポイントが様々ございます。

👍ボタン一つでお好みの水位と温度でお湯をはり、自動的にストップしてくれます。

👍自動で追い炊きしてくれますから帰りが遅くなってしまったご家族の方も丁度よい湯加減で入れます。

 

自動で出来るタイプの中でも「セミオート」「フルオート」がございます。

セミオート…お湯はりや保温までを自動でしてくれるタイプの給湯器です。

フルオート…より高機能なタイプで、浴槽のお湯の量も見張ってくれます。

使って減った分は、設定した量になるまで足し湯してくれるので、いつでもたっぷりのお湯の浴槽で入浴が楽しめます。

 

 

 

メリット❷燃料費の節約が出来る!

給湯器には高効率タイプというものがあることをご存じですか?

従来の給湯器と比較してより少ないエネルギーで効率よくお湯を作れるタイプの給湯器です。

この高効率タイプをご選択いただけますと日々の燃料費が節約することが出来ますのでオススメです。

どのような製品があるのかご紹介しますね。

 

エコキュート(電気給湯器)

空気を圧縮して熱を生み出す仕組みを使い、効率よく水を温められるタイプの給湯器です。

熱効率が古いタイプの3倍になっていますので、日々の電気料金が抑えられます。

設備の設置費用は、4人家族向け370Lタイプで60万~80万円必要です。

 

 

 

 

エコジョーズ(ガス給湯器)

今まで捨てていた熱を再利用することで、ロスを4分の1にまでにすることが出来た最新のガス給湯器です。

設備の設置費用は4人家族用の24号タイプで26~27万円前後です。

これはエコキュートの約半値となっており比較的手ごろですから初期投資の負担が小さいのも魅力の1つです。

 

 

 

 

エコフィール(石油給湯器)

エコジョーズと同様に捨ててしまっていた熱を再利用した最新の石油給湯器です。

設備の設置費用は4人家族用の24号タイプで40万円前後で、従来の石油給湯器よりも4~5万円高くなっています。

ですが、日々の使用量を削減することで結果的にはトータルコストが抑えられます。

 

 

 

 

メリット❸お湯をつくる以外の機能がたくさんある!

お湯を作る以外の機能がある機種があるのはご存じですか?

給湯器の高機能タイプには、床暖房や浴室暖房乾燥に利用することが出来るものもございます。

「エネファーム」もその1つです。

どのような仕組みかと言いますと、まず水素と空気中の酸素を結合させて発電をします。

それと同時に発生する排熱を利用してお湯を作ってくれるというシステムの給湯器です。

用途が広がりますと、より快適で経済的な暮らしになりそうですよね。

 

 

 

 

メリット❹安全かつメンテナンス体制が整っている!

最新の給湯器は野外設置が基本となっていることはご存じですか?

古いタイプですと不完全燃焼による一酸化炭素中毒を起こすなど安全性に関する課題がございました。

最新の給湯器はこうした課題がクリアされ、安全性が向上しておりますのでオススメです。

 

その中で最も安全とされているのが「電気給湯器」で、安全かつクリーンで人や環境にやさしいということが特徴です。

電気を利用するためガス漏れや爆発事故の問題への心配がないのがとっても安心です。

また、燃焼させることがないので設置した周辺が汚れたりしませんし、CO2も排出されません。

日本もカーボンニュートラルな社会を目指すための取り組みを行っており、これは地球規模での目標としていますよね。

安全でメンテナンス体制も整っている電気温水器にすることで少しでも未来へ貢献できるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

給湯器は住宅の配管や設置スペースなど現場の状況によってご選択頂ける機種とそうでない機種がございます。

ですので、現在お使いの給湯器と「同じ設置状況」「同じ機種」の給湯器への交換が基本となります。

しかし、設置タイプや給湯能力のグレードアップ、エコ仕様にするなど変更可能な場合もございます。

 

現場調査をさせて頂き、お客様に合った商品をご提案いたします。

もちろん無料でお見積り致します。

ご希望に合わせて交換可能機種を選択できる場合がございますので、お見積りの時にお伝え下さいませ😌

長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せください!

 

 

 

「どこに設置したらいいの?」「どんな商品があるの?」など小さなご質問も遠慮なくご相談下さいませ。

皆様のお役に立てることに喜びを感じながら日々奮闘しております。ご一報頂けますと嬉しいです!!

 

 

 

 

アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能!

弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。

取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案いたします。

皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるよう

お手伝いをさせて頂きたいと考えております。

 

また、365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。

散らかった現場では良い仕事ができませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。

お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させていただきます。

また施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

 

お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております😌

 

 

株式会社LIXIL様TOTO株式会社様タカラスタンダード株式会社様のご承諾のもと、HPより画像の引用をさせて頂いております。

 

 

 

 

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ