階段手すり施工例と手順/小山市外城H様邸/バリアフリーリフォーム#7

 

こんにちは😃

アラカワリフォームサービスのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

朝晩と昼の寒暖の差を肌で感じることが多くなってきましたね🍂

体調管理をしっかり行い、誠心誠意、丁寧な作業で施工させて頂いております。

 

 

 

本日の内容

今回は「階段手すりの設置」となります。

階段下にも手すりを設置することによって、家の安全性がより高めることが出来ました!

家庭内事故が起きる前に対策しておくことが大切ですね。

 

施工前

施工後

 

H様のお宅の階段にはもともと手すりが設置してありました。

しかし、階段へ上がる手前の空間(階段下)に手すりが設置されていなかったためご依頼を頂きました。

 

 

ご高齢の方や体の不自由な方にとって、手すりはなくてはならないものです。

また妊娠中や怪我、病気の時には今まで出来ていた何気ない動作を難しいと感じる場面はございませんか?

手すりが無いことで転倒や転落による事故の危険が家の中に潜んでいます。

早めの対策をオススメ致します。

 

 

 

今までにバリアフリーリフォームに関する記事をいくつかご紹介させて頂いております。

ご興味のある記事がございましたらぜひ安全なお家づくりにお役立てくださいね😊

あわせてお読み頂けますと嬉しいです!!

 

🔴あわせて読みたい記事🔴

<段差解消>

#1「施工例:小山市乙女N様邸(段差解消)」

#2「段差解消アドバイス/スロープ商品紹介」

<浴室手すりの設置>

#3「施工例:小山市外城H様邸(浴室手すり設置)」

#4「浴室手すり設置のアドバイス/手すり商品紹介」

#5「縦手すりと横手すりの役割」

#6「浴室手すりの設置位置について」

<浴室手すり商品紹介>

手すりの設置(浴室リフォーム)TOTO商品紹介#1「浴室出入口」

手すりの設置(浴室リフォーム)TOTO商品紹介#2「浴槽への移動」

 

 

 

 

階段手すり設置の手順

壁内部の柱探し

手すりは利用する時に体重をかけるため、強度が高い箇所である柱に取り付ける必要がございます。

一般的に壁は石膏ボードを柱に取付け、その上から壁紙を貼ることで完成します。

家の中からでは一見どこに柱があるか分からないので、まずは壁の内部にある柱を探していきます。

柱のある場所を見つけましたら、手すりを取り付ける場所にマスキングテープを貼っていきます。

 

 

 

 

手すり補強板を取付けし、ブラケットを仮固定

今回は直接手すりを設置することが出来ませんでしたので、まず補強板の取り付けを行いました。

設置できなかった原因は、ブラケット(画像1)を取り付けたい位置に間柱といった強い柱がなかったためです。

その場合は“補強板(画像2)”を使用して取り付けをしていきます。

 

ブラケット(画像1)

 

補強板(画像2)

 

 

補強板は強い柱に固定することで、壁自体の補強工事を必要としないアイテムです。

これにより強度が高い手すりを設置することが出来ますので、壁の状態によって使用するか判断を致します。

補強板を取り付けましたら、ブラケットを手すりの高さに合わせて仮固定で設置していきます。

 

 

 

手すりカット・ブラケット固定を行い、完成

ブラケットとブラケットの間の長さに合わせて手すりをカットしていきます。

カットした手すりを取り付け、仮止めをしていたブラケットをしっかり固定し、端の部分にカバーをしたら完成です。

 

 

階段に上る手前に手すりの設置を行うことで、上る前にしっかり体勢を安定させる空間が出来ました。

安全にのぼるための準備をして頂ける場所となりました。

 

 

 

 

年を重ねていきますと、これまで出来たことが難しくなるということが増えていきます。

万が一ご家族の介護が必要となった時も、介護される側・介助する側の両者にとって安心で快適な暮らしとなる空間にしていってもらいたいと考えております。

 

現在お悩みになっていることなどお客様が気になる部分はもちろん、私からもご提案出来ればと思いますので

遠慮なくご相談くださいね!

 

アラカワリフォームサービスでは現場調査をさせて頂き、お客様のご自宅に合った商品をご提案いたします!!

もちろん無料でお見積り致します。

長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せください😊

 

 

 

アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能です!

弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。

取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案いたします。

皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるよう

お手伝いをさせて頂きたいと考えております。

 

また、365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。

散らかった現場では良い仕事ができませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。

お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させていただきます。

また施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

 

お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております😌

 

 

 

TOTO株式会社様のご承諾のもと、HPより画像の引用をさせて頂いております。

 

 

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ