エコジョーズ(給湯器)の仕組みとメリット・デメリットについて解説します!

 

 

【記事要約】エコジョーズの「しくみ」「特徴」「メリット・デメリット」をご紹介しています。エコジョーズは「少ないガス使用量でお湯が沸かせる給湯器」で、特徴は<高効率><光熱費削減><環境>の3つです。以前は捨てていた排気熱を再利用することで効率よくお湯にしています。その他にはエコジョーズの4つのメリット・2つのデメリットについてもお伝えしています!
エコジョーズにご興味のある方に向けて詳しくお話させて頂いております。是非ご参考になさって下さい✨

 

 

 

 

アラカワリフォームサービスTOP > 施工事例ブログ > エコジョーズ(給湯器)の仕組みとメリット・デメリットについて解説します!

 

こんにちは😊
アラカワリフォームサービスのホームページをご覧頂きましてありがとうございます!

【今回の内容】
●エコジョーズのしくみ
●エコジョーズのメリット・デメリット

お風呂に入ったり、洗い物をしたり、私たちの暮らしにはお湯を利用する場面が多くあります。生活に欠かせないお湯を出すために必要な機器が給湯器です。大きな違いは熱源で「電気」「ガス」「石油」の3種類あります。給湯器の多くは上位4社「リンナイ・ノーリツ・パロマ・パーパス」から発売されており、国内シェア90%以上を占めています。

今回は高効率給湯器の中でも人気の高い「エコジョーズ」のしくみやメリット・デメリットについてお話させて頂きます

 

弊社は地元に根差した水回りと室内リフォームが得意な工務店です。出張見積り無料!ご相談だけでも大歓迎です!
この記事は【エコジョーズ(給湯器)の仕組みとメリット・デメリットについて解説します!】をお伝え致します。

 

 

 

 

1.エコジョーズのしくみ

 

 

🔶1-1|エコジョーズとは?

少ないガス使用量でお湯を沸かせる
「 エコジョーズ 」

【少ないガスでお湯が沸かせる】効率よくお湯を沸かすことの出来る<省エネ高効率給湯器>のことを言います。その中でも<ガスを熱源にしているのがエコジョーズ>です。今まで捨てていた熱を利用してお湯を沸かしているので効率よくお湯を沸かせます。

【無駄のないエネルギー】皆さんもお湯を沸かす時には電気や火を使うと思いますが、お鍋1つの水をお湯にするにもとても時間がかかります。少量の水を温めるだけでも多くのエネルギーが必要です。湯船いっぱいにお湯を貯めるには何百Lという大量のお湯を必要としますので、とても大きなエネルギーが必要です。エコジョーズを利用すると効率よく、無駄の少ないエネルギーでお湯を作ることが出来るのです。

高効率なのでガス使用量を減らすことの出来るエコジョーズは人気の給湯器です

 

 

 

🔶1-2|エコジョーズの特徴

 

 

給湯熱効率がアップ!
🔳特徴1:高効率

従来型「80%」→エコジョーズ「95%」!
●今まで捨てていた排熱を再利用することで熱効率が向上しました。少ないガスで沸かせます。

 

ガス使用量をカット!
🔳特徴2:光熱費削減

従来型→エコジョーズ「15%」カット!
●ガス使用量が少なくなるので光熱費を節約できます。ランニングコストが削減できるから家計にやさしいです。

 

CO2排出量削減!
🔳特徴3:環境

従来型→エコジョーズ「15%」削減!
●消費量が減るので二酸化炭素の排出量が削減できます。地球にやさしいです。

 

 

🔶1-3|効率よくお湯をつくる仕組み

 

 

エコジョーズはどのような仕組みで効率よくお湯を沸かしているのでしょう?
分かりやすい図がありますので、この図を使って詳しく解説していきますね!

 

従来型

エコジョーズ

【 従来型 】熱効率80%!
⑴一次交換器
●水がガスの上を通って温められる
●その上を3回通ることでしっかり温められる

⑵お風呂・キッチン・洗面室などに給湯

【 エコジョーズ 】熱効率95%!
⑴二次交換器
●一次交換器から出た200℃の排熱で水を温める
●その上を2回通ることで予備加熱される

⑵一次交換器
●二次交換器で予備加熱された水が1500℃まで加熱された交換器を通り再加熱される
●その上を3回通ることでしっかり温められる

⑶中和器
●二次熱交換器で予熱加熱後に出たドレン水を排水する

⑷お風呂・キッチン・洗面室などに給湯

このような仕組みで水を温めています。従来の給湯器は水をお湯にする時に利用した熱をそのまま排出していました。捨てていた200℃の熱を再利用したのがエコジョーズです。

空気中に熱を捨てるのではなくしっかりと最大限の利用をしています

 

 

 

 

2.エコジョーズのメリット・デメリット

 

 

エコジョーズは従来のガス給湯器で無駄となっていた排熱を有効利用して効率的お湯を作ることの出来る新しいガス給湯器です。
ここでは、エコジョーズのメリット・デメリットについてお話しますね!

 

🔶2-1|メリット

①従来よりも少ないガス消費量でお湯が沸かせる
今まで捨てられていた熱を予備熱として利用することで熱効率が80%→95%に向上しました!

②光熱費が削減できるためランニングコストを抑えることが出来る
熱効率が向上することで日々のガス使用量が15%節約できます!

③初期投資の負担が小さい
これはエコキュートの約半値で比較的お手ごろです!

④CO2の排出量が従来よりも大幅に削減出来るので地球環境にやさしい
使用量を減少できたことで地球温暖化の一因となっているCO2の排出量も削減します!

 

🔶2-2|デメリット

①一般的なガス給湯器よりは設置費用が高い

② 予熱加熱の際で出てくる排水をするための経路を確保しなければいけない

 

出荷台数の推移を見てみますと、ここ10年ほどで大きく伸びています。

32.0万台(2007)➡110.3万台(2017)
(出典:一般社団法人日本ガス石油機器工業会)

 

<給湯器の寿命は約10年>と言われております。万が一壊れてしまってから交換するということになりますと、お湯が出ない生活となってしまいます。当たり前のように利用しているお湯が出なくなってしまうと本当に大変です。

品薄となってしまう場合もございますので、壊れる前のリフォームをオススメ致します

 

 

 

 

3.まとめ

 

 

給湯器は住宅の配管や設置スペースなど現場の状況によってご選択頂ける機種とそうでない機種がございます。ですので、現在お使いの給湯器と「同じ設置状況」「同じ機種」の給湯器への交換が基本となります。しかし、設置タイプや給湯能力のグレードアップ、エコ仕様にするなど変更可能な場合もございます。お気軽にご相談下さい。

 

また、給湯器に利用されるエネルギーは家庭内の総エネルギーの約28%も占めています。

◎家庭の総エネルギー消費量(環境庁より(2019))
 第1位 照明・家電製品等34.5%
 第2位 給湯用27.6%
 第3位 暖房用25.8%
その他 厨房用9.4%/冷房用2.7%

 

大きな割合ですので、給湯器を省エネ製品にリフォームしますと家計の節約にもつながります。CO2排出量も削減出来ますので、環境にもやさしい商品と言えます。

他にも各メーカー様から給湯器が販売されております。予算や取付け環境など、現場調査をさせて頂き、お客様に合った商品をご提案致します。もちろん無料でお見積り致します。ご希望に合わせて交換可能機種を選択できる場合がございますので、お見積りの時にお伝え下さい。皆様のお役に立てることに喜びを感じながら日々奮闘しております。ご一報頂けますと嬉しいです!

アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能

【ご希望の商品でご提案】弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案致します。皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるようお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

【清潔な現場を徹底】365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。散らかった現場では良い仕事が出来ませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させて頂きます。また、施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

●お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい!!

トラブルが起こらないようにするためにも、スタッフと何度も相談をし、納得できる内容のリフォームにすることが必要です。どのようなリフォームがご希望か、リフォーム業者に相談したり、モデルハウス見学を行ったりなどの下調べが大切です。どのようなお家を建てたいのかが具体的になることで、費用なども具体的となります。

皆様で話し合い、下調べを行ってからリフォームすることで、より暮らしやすいマイホームに繋がります!長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せ下さい!「どこに設置したらいいの?」「どんな商品があるの?」など小さなご質問も遠慮なくご相談下さい!

ここまでお読み頂きありがとうございました!またお待ちしております😌

 

 

 

 

4.こちらの記事もご参考になさって下さい!

 

 

▶LIXIL「入浴動作サポート商品」で安全に!|浴室の段差解消・手すりの設置

1.入浴動作サポート商品が必要な理由
2.入浴サポート商品紹介
・浴室手すり「握りバーI型」
・浴室手すり「握りバーL型」
・浴室手すり「スライドフック付き握りバー」
・浴室手すり「フラットサポートバー」
・アクセサリーバー手すり
3.まとめ
4.こちらの記事もご参考になさって下さい!

(記事の内容)安全かつ安心して入浴するには「手すり」や「フラットな出入口」などのサポート商品は必要不可欠です。そして、人それぞれ設置場所や必要な商品は様々です。まずは、サポート商品がなぜ必要なのか、理由についてお話させて頂きますね。大きな事故への発展を防ぐためにも万全な対策をオススメ致します。・・・・・つづく

▶浴室の縦手すり・横手すり・L型手すりのそれぞれの役割とは?

1.縦手すりと横手すりの役割
・縦手すりの役割
・横手すりの役割
・L型手すりの役割
2.まとめ
3.こちらの記事もご参考になさって下さい!

(記事の内容)浴室の手すりはどこに設置しても大丈夫というわけではなく、設置の場所や位置、高さなどのポイントがございます。「手すり」といっても“縦手すり”と“横手すり”があり、それぞれ用途が異なります。動きの種類や範囲、ご利用になる方の身体機能や体力、姿勢などに合わせてご選択頂きたいと思います。そうしますと使い勝手の良い、安全安心な手すりが設置することが出来ますどの場所にどのような手すりが必要かシミュレーションをしてみて下さい!・・・・・つづく

▶見逃さないで!給湯器が故障する前兆やサインとその対策を詳しく解説します!

1.見逃さないで!故障の前に現れることの多い前兆!!
・サイン① 着火しにくくなっていませんか?
・サイン② 水漏れしていませんか?
・サイン③ 異常音がしていませんか?
・サイン④ 煙や異臭はしていませんか?
・サイン⑤ 給湯温度は安定していますか?
・サイン⑥ 湯はり・追い炊きは出来ていますか?
2.まとめ
3.こちらの記事もご参考になさって下さい!

(記事の内容)給湯器の使用期間は約10年とされています。給湯器は故障してからの交換ですと、日々当たり前のように出ているお湯を利用出来なくなってしまいます。今回お話する給湯器の故障のサインについて知っておくことで早めに対処することが出来ますのでご参考になさって下さい。・・・・・つづく

▶窓リフォーム施工例一覧|内窓・外窓・ガラス交換|暑さ寒さの解消に効果的!

1.施工事例(窓交換・ガラス交換)
1-1小山市M様邸(横倉新田)
1-2小山市N様邸(東間々田)
1-3下野市N様邸(祇園)
2.施工事例(内窓設置)
2-1野木町F様邸(丸林)
2-2下野市A様邸(緑)
2-3小山市Y様邸(粟宮)
2-4下野市K様邸(医大前)
3.室内の暑さ寒さの解消に最適です!
・窓から伝わる熱は60-70%!
・断熱性・遮熱性を高めよう!
4.あわせて読んでもらいたいオススメ記事
5.まとめ

(記事の内容)お部屋が寒い・暑いというお悩み解決に「窓リフォーム」が有効なことをご存知でしたか?開口部(窓やドアなど)から流入したり流出したりする割合は約60%~70%でとても多いです。だからこそ、窓をリフォームすることは室内環境の安定に直結します。弊社の施工例をご紹介します!・・・・・つづく

▶バリアフリーリフォームとは?場所別・身体機能別にリフォーム内容をご紹介!

1. バリアフリーリフォームとは?
バリアフリーリフォームが必要な世代が増加してます
どのようなバリアフリーリフォームがあるのか
・段差解消
・手すりの設置
・その他
2.「場所別」のリフォーム内容
・玄関:安全に出入りする
・階段:昇り降りを安全にして負担を軽減
・廊下:各部屋への移動が安全な動線
・トイレ:立ち座りの動作補助と十分なスペース確保
・浴室:移動や入浴の補助とヒートショック防止
3.「身体機能別」のリフォーム内容
・筋力や神経機能低下・背中や腰の曲がり
・視力・聴力の低下
・心臓機能低下や血管の詰まりによる高血圧
4. リフォーム前の注意点
5.まとめ
6. こちらの記事もご参考になさって下さい!

(記事の内容)「人生100年時代」と言われる時代になりました。仕事を定年退職、子育てが一段落など、セカンドライフはどのように過ごしたいとお考えですか?趣味を楽しんだり、旅行に出かけたり、お孫さんのお世話をしたり、散歩に出かけたり、などなど。ご自宅は充実した時間を過ごした後、ゆっくりと疲れを癒したり、楽しかった時間を振り返ったりと大切な場所になるかと思います。今回は安心して快適なお住まいになるための「バリアフリーリフォーム」についてお伝えします✨・・・・・つづく

弊社で行いました実際の施工やご参考になるリフォームの情報を日々お伝えさせて頂いております。
よりよいリフォームとなりますようご参考になさって下さいませ😊

 

株式会社LIXIL様タカラスタンダード株式会社様のご承諾のもと、HPより画像の引用をさせて頂いております。

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ