【豆知識】見逃さないで!給湯器故障の前兆(サイン)/給湯器#5

こんにちは😊

アラカワリフォームサービスのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

朝晩の寒さが日に日に身に染みてきましたね🍂

本格的な冬を迎える準備として給湯器のリフォームはいかがでしょうか?

弊社はお客様から頂きましたご依頼に「誠心誠意、丁寧な作業」で社員一同、施工させて頂いております。

 

 

 

 

本日の内容

生活に欠かすことの出来ない給湯器には電気・ガス・灯油を熱源とするものがあります。

その中でもエコキュート・エコジョーズ・エコフィールが主流となってきております。

 

これらが故障してしまうと、お湯が出てこないという一大事が発生してしまいます。

寒い時期の突然の故障は本当に困ってしまいますよね。

 

大変な事態が発生する前に、給湯器にいつもと違うわずかな変化があります。

その変化を見逃さずに、給湯器交換リフォームをご検討いただくことをオススメ致します。

ですので、今回は「故障の前には現れることの多い前兆(サイン)」についてお話させて頂きたいと思います。

 

エコキュート

エコジョーズ

エコフィール

 

 

 

 

見逃さないで!故障の前に現れることの多い前兆!!

早速ですが、大切な給湯器が故障する前に現れる7つのサインについてご紹介します。

 

▶サイン❶着火しにくくなっていませんか?

いつも通りお湯を出そうとした時に、お湯が出るまでに時間がかかると感じたときは要注意です。

着火装置の湿りや劣化ガス管の破損などが考えられます。

また、火がたびたび消えてしまっていることも考えられます。

 

 

▶サイン❷水漏れしていませんか?

ガス給湯器から水漏れしている場合、劣化や凍結での配管の破損や、接続部が緩んでいる可能性があります。

お湯が出る状態であっても症状の悪化を防ぐため給湯器の使用を一度中止して下さい。

 

 

▶サイン❸ガス給湯器から異常音がしていませんか?

ガスを利用しているので着火の音や燃焼する音などの音は聞こえてきます。

正常運転時よりも大きな音やこれまで聞いたことのないような音がする場合など明らかな異音がする時は

危険な状態になっている可能性があります。

 

 

▶サイン❹ガス給湯器から煙や異臭はしていませんか?

気温の低い時期に給湯器の排気口からの見える白い煙は、水蒸気(湯気)ですので問題ないです。

しかし黒い煙が出ている場合、給湯器の不具合が考えられます。

また白い煙であっても消えない場合も注意が必要です。

不完全燃焼を起こしている可能性もあり危険ですので、至急修理・交換が必要となることが多いです。

 

 

▶サイン❺給湯温度は安定していますか?

水圧の変化によって起こる「熱いお湯・冷たい水・熱いお湯」が交互に出てくるサンドイッチ現象で

不安定となっていることがあります。

これは一定時間出し続けて頂けますと解消します。

しかし、どの場所でも水道を使っていない時でも急に温度が低くなったりした場合は故障の可能性があります。

お湯の温度を調整する部品である温度調整ユニットの故障も考えられます。

 

 

▶サイン❻お風呂のお湯は温かいですか?

お風呂の湯はりは出来ていても温かくない、設定温度よりもぬるいという場合は一度にお湯を利用していて

水圧が安定していない可能性があり、故障ではないこともあります。

また、お風呂の循環フィルターの目詰まりが原因である可能性もございます。

しかし、燃焼後すぐに失火してしまうことが原因である場合は故障の可能性があります。

熱源をうまく供給できていないのかもしれません。

 

 

▶サイン❼湯はり・追い炊きは出来ていますか?

基本的な問題として浴槽内の湯量が不足していると作動しません。

湯量がたりていても出来ない場合は循環フィルターの汚れなどにより詰まりを起こしている可能性があります。

長期使用している場合は、フィルターが汚れて詰まっていることが多いですので確認してみましょう。

それでも、湯はり・追い炊きが出来ない場合は故障の可能性があります。

 

 

 

 

 

長期間利用していると全体的に老朽化してしまっていることが多いです。

そのため、一部だけ修理しても別の箇所が故障するという場合もございます。

給湯器が設置されてから10年以上経過している場合には交換をオススメ致します。

 

 

長く安全に利用してもらいたいですから、是非アラカワリフォームサービスにお任せください!

お客様に合った商品をご提案させて頂きたいので、お見積りの際に遠慮なくご相談ください!

お見積りはもちろん無料で致します。

皆様のお役に立てることに喜びを感じながら日々奮闘しております。ご一報頂けますと嬉しいです😊

 

 

 

 


 

 

以前に給湯器についてお話させて頂いた記事がございます。

あわせてお読み頂けますと嬉しいです!!

#1「便利になった給湯器/知ってほしい4つのメリット」

【豆知識】エコキュートのしくみ/メリット・デメリット/給湯器#2

【豆知識】エコジョーズのしくみ/メリット・デメリット/給湯器#3

【豆知識】エコフィールのしくみ/メリット・デメリット/給湯器#4

リフォームをご検討中のお客様のご参考になる情報を今後もお届けできたらと思っております。

是非よりよいマイホームづくりにお役立て下さい😊

 

 


 

 

 

 

アラカワリフォームサービスは国内メーカー全ての商品の取扱いが可能!

弊社はメーカー問わずお客様好みの商品をリフォームに取り入れることが出来ます。

取り扱い可能な商品の中からご提案するのではなく、ご希望の商品でリフォームをご提案いたします。

皆様のお悩みやご希望、ご予算などをお伺いさせて頂き、大切なご自宅がより快適な空間となるよう

お手伝いをさせて頂きたいと考えております。

 

また、365日清潔な現場を徹底しております。施工中の現場が汚いのは言語道断です。

散らかった現場では良い仕事ができませんし、施工主様はもちろん、ご近所様にも迷惑がかかってしまいます。

お客さまの大切なマイホームを安心して任せて頂けますよう、誠心誠意、施工させていただきます。

また施工の際は、ご近所への挨拶回りもしっかりと致しますので、ご安心下さい。

 

お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

またお待ちしております😌

 

 

 

タカラスタンダード株式会社様のご承諾のもと、HPより画像の引用をさせて頂いております。

 

 

 

小山市を中心に近隣市町村にもお伺いします!
[栃木県] 小山市・栃木市・下野市・真岡市・野木町
[茨城県] 結城市・筑西市・古河市

 

メールでのお問い合わせ
ページトップへ